今回のオチ。後日談はいらない。

オチがあるから話したいことがある。愛に溢れたありふれたブログ。ま、戯言だけどね。

エレベーターは「階数ボタン」より先に「閉まるボタン」を押しなさい

ーーープラチナむかつく

f:id:NaSe:20171023233346p:image

 

 

さて、我ながら命令口調はどうかと思うが、それはそれくらい強い意志でタイトルを決めたことに他ならない。

 

 

こんな風に思うかもしれない。

「そんなの1秒や2秒の差でしょ(笑)」

 

「せっかちすぎんだろ、余裕持てや」

 

確かにその通り。

じゃあ…なんでこんなことを言い出すのか?

 

 

 

表現が合ってるかは定かではないけれど、こう思うのである。

 

どーしようもなく短縮できる場面なんだから、短縮しようよ!(´・ω・)

である。

 

例えば信号待ち。

これは回避できない。(夜間の信号無視とかは論点からずれてるのでここでは触れません。)

待ってる間に、スマホを取り出してLINEなりTwitterなりを起動して青信号に変わるのを待てばいい。

 

例えばPCの起動待ち。

これは回避できない。

OSを立ち上げて、スタートアッププログラムが走る以上、電源ボタンを押してから、スマホを(以下略

 

じゃあ、エレベーターはどうなの?

「閉まるボタン」押してから、反応が遅いエレベーターだってあるんだから、まず押してからいろいろ考えればいいだろーが!!

 

そもそも人間の生命って有限なんだよ!

 

そーゆーさ、どーしようもなく短縮できる場面を短縮しないで忙しいだの時間ないだののうのうとのたまってんじゃねーや!(´・ω・)

 

個人的に伝わってほしいのは、せっかちだから言ってるんじゃないってこと。

 

難しいかなー、応用なんていくらでもできるんだけれど。

 

 

 

まあ、知っての通り戯言と言えば戯言なんだけど。